すろろーぐ

すきなものとか、すきなこととか。

【コスメ】最近のお気に入りシャンプー

シャンプー&トリートメントを選ぶ時

カラー後1週間は色落ちしにくい

2週目〜カラー前までは好きな香り

という前提の元、使い分けています(๑・ヮ・๑)


ちなみにカラーしてもらった日はトリートメントも必ずセットで施術してもらい

さらに24時間以内は濡らさないようにして

季節にもよりますが、そこから2日くらいはシャンプーすら使わず、お湯でしっかり流すだけにしてます。


↑この辺りは我流です。笑


大体1〜2ヶ月に一度美容室でカラーを入れてもらいますが

今は前回施術してから約1ヶ月半。

今回は冒頭のうち後者のシャンプー&トリートメントのことを。


4月も今日で終わり、暖かい…を通り越して暑い日が増えてきたので少し軽めな香りに変えました。

f:id:slooowg:20150430191208j:plain

Relux&Co. オルジェノア

の、ネオモイスト。


冬場はリッチリペア(赤いの)を使っていましたが、香りが甘くて重いのでちょっと使いにくい。

フローラルなのかな?リッチリペアに比べればだいぶ爽やかに仕上がっていると思います。

それでも夕方まで香りが残るのが嬉しい。


ここ数年はシリコンが悪者扱いされている感じがしますが

しっかりすすいであげれば、髪自体のダメージコーティングには効果絶大だと思うんだけど…


オルジェノアはシャンプー・トリートメント共にノンシリコンのオイルイン。

…とにかく香りで選びたい気持ちが勝ると帰ってきます。笑


でも、『夕方まで香りが残る』のは初めの香りが強すぎないかな?

と不安にもなったり。


香害にならない程度に良い香りを感じさせるって難しい。